コミティアお疲れ様でした。

会場搬入分は 無事完売しました。ありがとうございます。ポストカードの方が先に切れてしまい、後半来られた方には大変申し訳ないです。

しばらくティアではコピ本頒布ということが多かったのですが、「やはりオフセはいいものですのぉ」と、いろいろ手ごたえがあったしだいです。また委託に関しましては、例大祭9および例大祭後にメロンブックス様にて頒布、取り扱いいたしますので、ほしい方がいましたらよろしくお願いします。

イベント後はティア参加者の皆様と打ち上げへ。お肉美味しいです(^p^)

会場にて、なんと年代モノ(?)のロットリングを頂きました。ありがとうございます! 大切に使わせていただきます!

 

【注意】スケブ男【イベント出没】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1336342712/
気になったので…

【以下抜粋】
最近同人誌即売会で、クリアファイルに入れている紙を見せて「この女の子のこういう格好をスケブに描いて下さい」と
手当たり次第に声をかけて断ると奇声を上げるキ●ガイ(男)が出没しています。注意して下さい。

関東から関西まで広範囲に大イベントやオンリーで萌え系の絵が集まるイベントに出没
3/4薄桜鬼オンリー、4/29ボーマス、4/30コミック1、
5/3スパコミ、5/4スパコミ、5/5コミティア、5/6大阪コミックシティにて目撃情報あり

・特徴
30代男性 中肉中背 新潟在住らしい?
カバンいっぱいにアニメ誌・ノート・クリアファイルを持ち歩き、買い物は一切しない
「スケブお願いします!スケブお願いします!」とサークルに声をかける
断ると「お断りですかーぁ!?」「何でスケブやってないんですかーぁ!?」等の奇声を上げる。(通行人が振り返る音量)

受け付けてしまうと10分おきに注文とチェックに来る
スケブのお礼は飴一粒

なこそれ、こわい。5日のコミティアにも居たらしい。知り合いの間でも目撃情報あり。とにかく怖いを通り越して異常なんだそうだ。東方イベントにも出現するらしいので例大祭組みは注意っすね。

・追記
被害を受けた方のブログ
http://yoikaze.blog.shinobi.jp/Entry/24/

その他補足
※男女は問わないらしいです。可愛い表紙(萌え系)の絵柄のサークルにところ構わずスケブを頼んでくるようです。ジャンルとは一切関係なく、よく言うスケブ厨というより、ただ単に萌え絵を描ける人間に自分の要求する萌え絵を描かせたいだけな気がします。また、発達障害を持っている可能性が高いです(言葉が通じない。目の焦点が合っていない。奇声(場の状況に応じた声のトーンの調整ができない)など)。オブラートに包んだ対応など無意味なので、断るしか方法は無いですね。どうにもこの手の特徴は自閉症か重度のアスペっぽいのですが(「モノクロしか描けません」→色鉛筆を差し出してくる、のような行動パターンからしても)、自分は精神科医じゃないので、とりあえずそこはおいておきます。

どちらにせよ目をつけられたら多かれ少なかれダメージを受けなければならないのは理不尽ですが…。

※こちらに、わかりやすくまとめられているっぽい(*‘ω‘ *)
http://matome.naver.jp/odai/2133638808214832701

・さらに補足
”クリアファイルから画像を取り出し、リクエストを強要する。断るとあからさまに嫌な態度をする”程度なら多数目撃されているようで、”奇声を発するスケブ男”はそのうちの一人でしかないようです。この手のタイプは昔からいるようで、ネットワークの発達した(twitterなど)今になって表面化したともいえます。

できることは、一言「お断りします」といえる勇気と、目撃情報等の共有ではないでしょうか?
(オブラートに包むのは逆効果です。YesかNoははっきりしましょう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です