MMDモデルをマイクラに導入してみる

前回のはMMDを再生できるブロックを追加するModでしたが、今回はプレイヤーをMMDモデルに差し替えるCustom steve Modとプレイヤーの大きさを変更できるGulliver modを使ってみました。

ただ、マイクラのバージョンの問題があり、そろそろ1.8の声を聞き始めている傍ら、1.6.2に変更(前回のは1.7.4)。Gulliver modが1.6.2までしか対応してないからです。なおCustom steve modはForgeが必要なのでForge込みのGulliver modを使うと導入が楽だったりします。

さて、単純に、この2つでMMDを巨大化できるかなと思ったけど、そんなことはなかったぜ

Gulliver modはSteveのサイズを変更するだけなので、システム上サイズが変っていてもMMDのほうはサイズがそのままなのでした。

ということはMMDモデルの方を直接サイズ変更してしまえばいいのではと?

ドリームクラブ 雪
やりました。身長26メートル(6階建て相当)のセッちゃん。MMDモデルはかこみき氏

 

セッちゃん
これが巨大合法ロリである。なかなか似合ってる気がする。あ、はい、僕の趣味ですごめんなさいO(:3 )~ (‘、3_ヽ)_

 

(:3 _ )=
特にIKボーンありきのモーション(座るとか歩くとか)はモデルのサイズに合わせて作り直さないと、残念なことになるので、いろいろ弄ってみる。楽しい(・◡・)

NPCmod等を入れて隣に配置してみたら面白そうだと思ったので、キリンさんを座らせてみた。

巨大合法ロリ
マイクラ上の光源がしっかり反映されるのがいい。影MODもそこそこいい感じ(種類やバージョンによるかもだけど)。

ところでマイクラの1ブロックの大きさは1㎥なので、大変スケールが分かりやすい。

3 thoughts on “MMDモデルをマイクラに導入してみる

  1. はじめまして。
    この記事を読んで、マイクラを始めました。 MMDモデルを読み込んだ後、ガリバーMODを使って、八倍にしたのですが、
    カメラが通常の位地のままで足しか見えませんでした(^_^;) どうやったら画像の様に綺麗にできますか?

  2. 建物+巨幼女!
    諸々に捗りそうな組み合わせですが、瀬尾さんワールドの行く末が楽しみです…!

  3. モーションを追加したいんですが、どうやれば追加できますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です