HDR合成モドキ

New york
ニューヨークに行きたいかー!

行きたいので金ください(・ω・)

ときどき耳にするHDR合成風の写真を、フォトショップで手軽に再現する方法を紹介しているサイトがあったので、試しにやってみました。これがなかなか面白い。(わずか3ステップで完成、フォトショップで超簡単なHDR写真をつくる方法

ハイダイナミックレンジ合成(ハイダイナミックレンジごうせい、英語:high dynamic range imaging、略称:HDRI、HDR)、とは、通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジを表現するための写真技法の一種。※wikipediaより

曇りの日などで仕上がりが微妙な写真も、そこそこ再利用が効くようになったので、過去に撮った写真で遊んでみました。

Tokyo
六本木ヒルズから見た副都心

Tokyo
いわずもがな東京タワー

Tokyo
広域写真

Tokyo
いまは無き聖路加タワーの展望室から見た月島

New york
ロックフェラーセンターの展望台

異なる露出の写真を合成する本来の手法と異なり、1枚の写真の明暗を平均化して強調したような処理っぽいので、はじめから暗い部分はどんなに頑張っても暗いまま(あるいはノイズがひどくなるか)。あくまでもHDR風に擬似的に作り出すだけなので夜景には向かない。

1 thought on “HDR合成モドキ

  1. ピンバック: 写真加工で背景画 | TEDDY-PLAZA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です